第46回愛知県小学生男子ソフトボール大会西三河予選 結果

大会名 : 第46回愛知県小学生男子ソフトボール大会西三河予選
日程 : 平成28年7月16・17日(土・日)
場所 : 西尾市坂田グランド
参加チーム : 18チーム

7/16 トーナメント 1回戦
梅園 〇 7-0 ● 花ノ木スポーツ少年団

7/16 トーナメント 2回戦
梅園 ● 0-6 ○ ときわチャレンジャーズ

翌日の順位決定戦へ
7/17 順位決定戦
梅園 ● 1-2 ○ 根石ジュニアクラブ

上記の結果及び、他チームの結果から県大会進出の7位以上に入れず、予選敗退となりました。

暑い中、2日間に渡り、応援、選手のサポートをして頂きました保護者の皆様ありがとうございました。
IMG_4173.jpg IMG_4561.jpg 

師勝ファイターズさんと練習試合

7/10(日)に師勝ファイターズさんから練習試合のお誘いがあり参戦してきました。
師勝ファイターズさんの他、町田リトルランナーズさん、薬師寺ビクトリーズさん、形原クラブさんの全5チームにて新人メインの試合を含めガッツリ4試合させて頂きました。

更に昼休みにはチーム対抗の「スイカ割り大会」を開催して頂き、選手達はずいぶん盛り上がっていました。
今回は写真担当の私がスコアラーに入ったため試合中の試合がありませんのでスイカ割りの写真を…。
IMG_3916.jpg 今日は前週の交流大会3連敗という結果を受け、選手がベストな状態で力を十分発揮できるにはどうしたらよいかを監督以下スタッフで話し合い臨んだ試合でした。

試合結果
梅園 ○ 1x-0 ●師勝
梅園 ○ 5x-0 ●町田
梅園 ○ 3-1 ●薬師寺
(新人メイン試合)
梅園 ○ 4x-2 ●薬師寺、町田連合

今回は各々の選手が素晴らしい集中力をみせ見事4連勝となりました。
エースが投げ、バックが守り、好機に得点する。
特に今回は守備、下位打線のチャンスメイクが光りました。

元々個々の選手の能力は素晴らしいものがあったのに、それを上手く生かせられなかったのは我々スタッフの責任だったと痛感させられました。
監督の言葉を借りれば、「指導するのは我々だけど、我々も子供たちに指導されているのかもしれない。」
正にその通りでした。

我々スタッフも経験が浅く、一度に全ての事は改善できないかも知れませんが、スタッフ一丸となり、選手と共に成長し、技術的にも精神的にも強い梅園ジュニアクラブを目指して行きたいと思います。

今週末は県小学生大会の西三河予選が始まります。
このよい雰囲気を次戦以降も継続し、予選突破を目指します!

当日は大勢の保護者さんのサポート、応援ありがとうございました。
来週もよろしくお願いします!

最後になりましたが、お声かけしてして頂きました師勝ファイターズの皆様、準備や運営等に多大なるご尽力を賜り誠にありがとうございました。
この場をお借りして心から御礼申し上げます。
次回は是非岡崎にお越しください。 

新世紀岡崎チャレンジ100杯 ~未来へつなげる~ 第2日目

7/2・3(土・日)に開催された「岡崎市制施行100周年記念イベント「新世紀岡崎チャレンジ100杯 ~未来へつなげる~」2日目です。

2日目は岡崎JS会所属チームと招待女子チームおよび県外(岐阜、三重、静岡、石川)チーム全20チームによる交流大会です。

今日も選手、スタッフにて記念撮影IMG_3806.jpg 
恒例の試合前円陣。気合が入ります。IMG_3708.jpg 
試合結果(全3試合)
第1試合:梅園 ● 0-1 ○ 上野スポーツ少年団(三重)
第3試合:梅園 ● 1-4 ○ 赤とんぼスポーツ少年団(岐阜)
第6試合:梅園 ● 0-2 ○ ときわチャレンジャーズ(愛知)
僅差での3連敗となってしまいました。
第3試合の赤とんぼ戦は新人主体のチーム編成で力試しをしましたが、まだまだ6年生主体のチームには歯が立ちませんね。
9月に新人大会も控えています。頑張っていきましょう!
IMG_3843.jpg IMG_3739.jpg 2日間に渡り、選手のサポート、お手伝いをして頂きましたご父兄の皆様ありがとうございました。

新世紀岡崎チャレンジ100杯 ~未来へつなげる~ 第1日目

7/2・3(土・日)に岡崎市制施行100周年記念イベント「新世紀岡崎チャレンジ100杯 ~未来へつなげる~」に岡崎JS会所属チームとして参加してきました。
今回のイベントは未来を担う子供達にソフトボールを今まで以上に身近に感じてもらうのが狙いです。

1日目はトヨタ自動車「レッドテリアーズ」と中京大学女子ソフトボール部の選手の皆さんによるソフトボール教室とエキシビションマッチ観戦がありました。

まずは全員で記念撮影
市民球場に初めて入った選手も多く、興奮気味です。
 
最初は打撃練習
硬式3号ボールにちょっと戸惑い気味?
IMG_3241.jpg IMG_3268.jpg IMG_3348.jpg 
後半は守備練習
いつもとは違う雰囲気、コーチによる指導をしてもらい選手たちはいつも以上に生き生きとしていました。
IMG_3477.jpg IMG_3484.jpg IMG_3494.jpg IMG_3545.jpg 
昼食後、エキシビションマッチ観戦
試合結果は1-0でトヨタ自動車の勝利でした。
IMG_3663.jpg 
朝からとても暑い日でしたが、無事一日終えることができました。
お手伝いをして頂きましたご父兄の皆様、誠にありがとうございました。